SSブログ

2015年の『冬至』は12月22日 - 『冬至かぼちゃ』を一足先に作ってみたよ! [日 常]

Sponsored Link

こんばんは!ピヨです(^^[るんるん]

こちら北海道は11月下旬に積もった雪が無くなる程、穏やかな日が続いておりましたが、数日前からまた雪が降り積もり始め、また街中が『白銀の世界』となりました。おそらく、今回の積雪が『根雪(ねゆき)』となる事でしょう。



みなさん、突然ですが『冬至』と聞いて何を思い浮かべますか?


ちなみに、その日は二十四節気の一節で、太陽が最も低い位置にあり、1年で最も夜が長くて、昼が短くなります。そして、太陽の力が一番弱まる日ですが、翌日からは再び強まるということから、運が向いてくると言われている日でもあります。そう考えると、元旦と同じくらい1年の中で大事な日なんだなと感じてしまいます。



2015 冬至 南瓜 かぼちゃ 小豆 あずき 砂糖 煮物 柚子の木 ピヨめぐモカ 1.jpg
めぐ「あっ、木の上に!仲良しゆずさん達だ!かわいい~[黒ハート]
ピヨ「あっ!ホントだ~~、モカにそっくりなのもいるね~[るんるん]


例えば、『柚子湯(ゆずゆ)』を毎年、楽しみにしているという方、いらっしゃるのではないでしょうか?柚子を湯舟[いい気分(温泉)]に浮かべて楽しそうですね(*^-^*)[ぴかぴか(新しい)]風邪予防にも効果あり!?

ちなみに、柚子を砂糖で煮込んで、その香りのついた砂糖湯を熱湯で薄めた飲みものも『柚子湯(ゆずゆ)』と言います。同じ漢字で二種類の意味があるというのは日本語でよくある話ですが、面白いですよね[るんるん]



南瓜(かぼちゃ)を思い浮かべるという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

ピヨはこの時期になると、亡くなったおばあちゃんが生前に作ってくれた
『冬至かぼちゃ』と、それを作ってくれたおばあちゃんの笑顔を思い出します。



今日は、そんな事を思いながら、めぐと一緒に作ってみたいと思います。


2015 冬至 南瓜 かぼちゃ 小豆 あずき 砂糖 煮物 鍋で煮る.jpg

南瓜は煮物を作る時のようにカットして鍋に敷き詰め、ひたひたの水を入れます。火加減は煮崩れを防ぐために最初「中火」で、沸騰したら「弱火」でコトコト煮ます。アクが表面に溜まってきたらマメに取り除きます。



2015 冬至 南瓜 かぼちゃ 小豆 あずき 砂糖 煮物 クレードルの缶詰 外観.jpg2015 冬至 南瓜 かぼちゃ 小豆 あずき 砂糖 煮物 クレードルの缶詰.jpg

南瓜が煮えたら、小豆の缶詰を入れるのですが、鍋のお湯が多すぎると『おしるこ』になってしまいますのでご注意を(◎_◎;)キケン…
5分程、煮ましたら、塩少々で味を整えたらできあがりです(^^[るんるん]


では、ご一緒に!

2015 冬至 南瓜 かぼちゃ 小豆 あずき 砂糖 煮物 クレードルの缶詰 皿に盛りつけ.jpg
ピヨめぐモカ『いただきま~す[るんるん]
 

師走の忙しい時期ではありますが、『冬至かぼちゃ』、『柚子湯』などで、厄払いや無病息災を願う伝統行事を楽しんでみてはいかがでしょうか[るんるん]



[クリスマス]その他オススメ記事 [クリスマス]
[NEW] サッポロファクトリーへ - ジャンボクリスマスツリーを見に行って来たよパート1



[クリスマス]クリスマスに聞きたいピアノ曲[プレゼント]

めぐ本人が心をこめて演奏するピアノで一足先にクリスマス気分を[るんるん]

曲は、ジョン・レノン作曲の『ハッピークリスマス』

副題は「War Is Over -戦争は終わった 」

最近、悲惨な事件がニュースで流ているのを見ると目を覆いたくなります。
この曲名のように世界中が平和で穏やかに暮らせるようになるといいですね。





Sponsored Link

↓ ↓ ↓ 応援クリックして頂けると感謝感激です(`・∀・´)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
nice!(83)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 2

ヨッシーパパ

もう、今日は20日なんですね。
ゆず湯もいいですね。
カボチャに小豆を混ぜたのは、デザートみたいですね。
by ヨッシーパパ (2015-12-20 18:54) 

ピヨめぐモカ

ヨッシーパパ 様
あっという間に今年も残り10日ですね(゚o゚;;
冬至カボチャは、たくさん作ったので、何度かに分けてデザートとして食べました。お餅を入れてぜんざいにしても美味しかったです♪

by ピヨめぐモカ (2015-12-21 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。