SSブログ

サッポロビール博物館4@札幌市東区 開拓使とは? [北海道のお出かけ]

Sponsored Link


おはようございます[ぴかぴか(新しい)]ピヨです(^^[るんるん]

今日の最高気温は14℃、最低気温 7℃

天気は晴れ時々曇り


お花を眺めているめぐ.jpg

秋らしい過ごしやすい一日となりそうです。


そういえば昨日の朝、雪虫を見かけました。

そろそろ雪が降る前に色々と準備をせねば・・・



ちなみにと言えば・・・

めぐマンモスとマンモス君.jpg

先日の【ブログ記事】で登場したマンモス君の

生まれ故郷であるロシア・ヤクーツク市の

今日の最高気温は5℃、最低気温はー4℃

早くも天気予報にマークがついています・・・


北西方向から吹き付ける冷たい風を肌で感じながら

ふと、そんな事を考えてしまいました( ^ω^ )



前回記事 】の続きです





開拓使の誕生を勉強しているピヨめぐモカ.jpg

『明治新政府は、北海道の開拓を行うことが隣国に対する最大の防御となると考え、開拓使を設置したのである。』

北海道の開拓というのは、そういう役目があったんだね。

開拓使というのは、今の北海道で言うところの北海道庁、

国の機関なんだね( ^ω^ )



その後の流れは・・・

『明治 2年に開拓使を設置して蝦夷地を北海道と改称
 明治15年に開拓使を廃止して札幌県、函館県、
      根室県の3県を設置
 明治19年に3県1局を廃止し、北海道庁を設置
 明治21年に北海道庁の本庁舎
      (現在の赤れんが庁舎)落成』


へ~、北海道は4年間だけ3県に分かれていた

               んだね~Σ(・□・;)シラナカッタヨ…


その後、どのようにして開拓していったのかは

次回のお楽しみに~[るんるん]




続く




その他オススメ記事( ^ω^ )b [ひらめき]

北大総合博物館を見学したよ編♪ (1)~(16)

森彦の新店舗がオープン!「MORIHICO.美しが丘店」へ行ってきたよ♪

『ピヨめぐモカ』って何だろう???




Sponsored Link

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
Copyright (C) 2015 PiyoMeguMoca Corporation. All Rights Reserved.
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。