SSブログ

アカエゾマツの巨木、オホーツク文化♪ - 北海道大学総合博物館(13) [北海道のお出かけ]

Sponsored Link


おはようございます、ピヨです(^^[るんるん]

今日の最高気温は20℃、最低気温は14℃、秋晴れのいい天気[ぴかぴか(新しい)]

こんな日はカメラ片手にどこかお出掛けしたいなぁ~( ^ω^ )



前回記事 】の続きです。








北海道大学総合博物館 13-1.jpg

北海道の雨龍地方演習林に生えている「アカエゾマツ」は

とっても立派な木だったんだよ~~[ぴかぴか(新しい)]

樹形はこんな感じ~~♪


そうそう、クイズの正解、気になるよね~~♪








北海道大学総合博物館 13-2.JPG

前回記事のクイズの正解は、約400年でした~~!!!

ぽちの輔さん、またまた大正解!!博学でいらっしゃいますね~~♪








北海道大学総合博物館 13-3.JPG

昆虫の標本もみたよ♪









北海道大学総合博物館 13-4.JPG

めぐ「子供の時は素手で触れたけど、今は無理・・・」

ピヨ「家の中に出現したら、ピヨの出番だね♪」









北海道大学総合博物館 13-5.JPG

札幌市時計台、札幌農学校第2農場、農学部植物園施設群は

重要文化財なんだね♪








別の展示コーナーへ・・・


北海道大学総合博物館 13-6.JPG

土器がたくさんあるよ、何だろう・・・







またまた突然ですがクイズです!!!





 Q:かつて北海道のオホーツク海 南半沿岸一帯には

  独自の文化圏がありました。

  当時の海洋狩猟漁労民が築いたこの文化を

  「オホーツク文化」と呼びます。

  その文化は、本州におけるどの時代の頃に

  相当するでしょうか( ?ω? )???



  縄文時代~奈良時代

  弥生時代~平安時代

  古墳時代~鎌倉時代






続く




その他オススメ記事 [ひらめき]

~ピヨめぐモカの福笑いで2016年もよろしく~の巻

「アルトラーチェ」というジェラート&スイーツ屋さんへ行って来たよ♪

三井アウトレットパーク札幌北広島のGODIVA(ゴディバ)へ行って来たよ!




Sponsored Link

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
Copyright (C) 2015 PiyoMeguMoca Corporation. All Rights Reserved.
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。