SSブログ

ウインターシーズン到来 - 北海道にあるスキー場の積雪量は? [日 常]

Sponsored Link


こんばんは!ピヨです(^^[るんるん]

今年の北海道は、積雪の多い所と少ない所が極端に分かれています。
何でも『ゴジラ・エルニーニョ』が影響しているとか・・・



札幌管区気象台によると

北海道の積雪 20160113.jpg
積雪の多い所が、赤色やオレンジ色に塗られていて解りやすいですね。
今年雪が多いのは道北、少ないのは道東・道南となっています。



北海道の積雪ランキング(平野部)1位は?

北海道の積雪(詳細) 20160113.jpg

1位『朱鞠内(しゅまりない)』 積雪190cm
2位『幌加内(ほろかない)』  積雪173cm
3位『音威子府(おといねっぷ)』積雪169cm

めぐ「私達の背丈以上ね・・・除雪が大変だわ・・・』

モカ「よみかたがむずかしいよ~(´・ω`・)hun-hu…」


その一方で、積雪0cmというという地域が5ヶ所あります。
苫小牧・室蘭・釧路・根室・中標津(なかしべつ)

私達の住んでいる地域では、昨年末から車道に雪が無くて
1月なのに何だか不思議な気分で過ごしていましたが
今朝方、ようやく『ドカ雪』が降り、除雪作業で汗を流して来ました。



SURF&SNOWによる北海道各地のスキー場積雪状況は?

ランキング形式で見ていきましょう!

1位 ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ富良野スキー場 295cm
3位 KIRORO SNOW WORLD 265cm
4位 大雪山 黒岳スキー場 260cm
5位 ニセコビレッジスキーリゾート 210cm

メジャーなスキー場は、積雪量がもう十分ですね(^ω^)
この中で、滑ったことのあるスキー場はあるでしょうか?

北海道の雪質は、サラサラな『パウダースノー』というのが特徴です。
朝一番に誰も滑っていない新雪を滑ると自然と一体になれて最高ですよ。
その雪質を求めて、国内はもとより海外からも観光客が訪れます。

ぜひ冬の北海道に遊びにいらしてくださいね[るんるん]

ピヨめぐモカ『お待ちしていまーす!!!』

長沼町の野原でかわいい〇〇〇ちゃんと遭遇.jpg

夕張郡長沼町の野原で出会ったかわいい〇〇〇ちゃんのお話は次回に!
お楽しみに~[るんるん]カワ(・∀・)イイ!!




オススメ記事 昨年11月に投稿した『突然の大雪』の記事を覚えていますか? まだご覧になられていない方はこちらから [るんるん]2015年 北海道の冬本番スタート - 突然の大雪にビックリ!



Sponsored Link

↓ ↓ ↓ 応援クリックして頂けると感謝感激です(*- -)(*_ _)ペコリ_(._.)_
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
Copyright (C) 2015 PiyoMeguMoca Corporation. All Rights Reserved.
nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 5

あとりえSAKANA

水曜どうでしょうファンなもので、
降雪ベスト(ワースト?)スリーの
難読地域もすっと読めちゃいます☆
( (-。-)y-゜゜゜←自慢げ☆(笑)
by あとりえSAKANA (2016-01-14 18:15) 

ma2ma2

僕も↑と同じく水曜どうでしょうで、カントリーサインの旅で色んな町名をみていたので読めちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2016-01-14 19:41) 

johncomeback

僕の故郷(伊達市)も積雪ゼロなんですね(-_-;ウーン
by johncomeback (2016-01-14 20:48) 

ピヨめぐモカ

あとりえSAKANAさん、ma2ma2さん
こんばんは!あの難読な町名をサラッと読んでしまうとは(゚o゚;; ぜひ北海道を第二の故郷にして下さい^ ^
私も水曜どうでしょうは大好きでリアルタイムで観ていました。いつか拙ブログでも特集してみたいです( ̄▽ ̄)
by ピヨめぐモカ (2016-01-15 21:48) 

ピヨめぐモカ

johncomebackさん
こんばんは!伊達市は北海道の中でも温暖な地域ですよね。雪が少なく住み良いところと有名です^ ^
でも雪がまったく無いのはちょっと寂しいですよね…
by ピヨめぐモカ (2016-01-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。