SSブログ

2015年 北海道の冬本番スタート - 冬支度をしました! - [日 常]

Sponsored Link


こんばんは!ピヨです(^^[るんるん]

ピヨ プロフィール タイヤ交換 ラジアルタイヤ スタッドレスタイヤ 冬タイヤ.jpg
北海道は今朝から雪が降り続け、私達の住んでいる地域では、夜までに15cmの積雪がありました。いよいよ冬本番と言ったところでしょうか。


ところで、ピヨは今、どこに座っているでしょーか?


ヒントは『丸いもの』だよ!と言ってもピヨの顔じゃないよ♪



ピヨ タイヤ交換 ラジアルタイヤ スタッドレスタイヤ 冬タイヤ 2.jpg



もうわかっちゃったかな~~♪



正解は・・・



ピヨ タイヤ交換 ラジアルタイヤ スタッドレスタイヤ 冬タイヤ 3.jpg
冬の雪道で使う『スタッドレスタイヤ』でした(*^-^*)

モカ「お父さん、手と足がぜんぜんすべらないよ~!hun-hu(ふんふ)[るんるん]

ピヨ「凄いでしょ! この溝の付いているゴムの面が、雪や氷に密着して車が止まるんだよ~♪ だから、とても大事なところなんだ! そして、冬タイヤとして性能を発揮するためには、ゴムに弾力があるかどうかという【柔らかさ】も大切なんだよ!」

ピヨ タイヤ交換 ラジアルタイヤ スタッドレスタイヤ 冬タイヤ 製造記号 4.jpg
ピヨ「タイヤには【製造年周】という記号が刻印されているんだ。このタイヤには【JCN0711】と書いているね。この中で【11】というのが年(2011年)、【07】というのが7週目という事をあらわしているんだよ。もう4年目なので、ゴムが固くなってきているかもね。タイヤ屋さんでは、交換の目安として、4~5年、もしくはゴムの硬化具合をみて判断しているようだよ。」

モカ「へ~、モカにはちょっと難しいや(*^▽^*;)」

ピヨ「ごめん、ちょっと難しかったね(^_^;) お父さん、専門的な話が大好きだからつい、タイヤについて夢中になり過ぎたよ・・・」

ピヨ タイヤ交換 ラジアルタイヤ スタッドレスタイヤ 冬タイヤ 5.jpg
ブレーキディスクが錆びて無残な姿に(´・ω・`)しょぼーん

そこは市販の錆止め剤でDIY(`・ω・´)キリッ

タイヤのナットの締め具合を確認して、タイヤ交換完了!

これで冬道でも安心だね[るんるん]



[クリスマス]その他オススメ記事 [クリスマス]

[NEW] キャラクターみぃつけた! - 里むすめ -

[NEW] じゃがいもHOUSE - ポテトバー DE PA PA(デ パパ) - 札幌 狸小路店へ行って来たよ!

[NEW] 今日は『ピヨめぐ✿結婚式記念日』



Sponsored Link

nice!(88)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 5

繭

もう雪の季節なんですね。
関東ではチョット降っても大騒ぎなのに、ここ数年降る時は降ります(笑)。
by 繭 (2015-11-25 00:59) 

ピヨめぐモカ

繭 様
>もう雪の季節なんですね。
そうですね。季節の移り変わりが早いこと^^
>関東ではチョット降っても大騒ぎなのに、ここ数年降る時は降ります(笑)。
関東での降雪のニュースを見たことがありますが、数センチ降っただけで電車が止まったり、生活への影響が凄いですよね。今回の「突然の大雪」は雪に慣れているはずの北海道民「道産子」達も面を食らっています・・・
by ピヨめぐモカ (2015-11-25 21:18) 

ピヨめぐモカ

繭 様
今年は、雪が積もるのがとても早かったです。
ここ2日間で30cm積もり、雪かきが大変でした… ここ数年、関東でも雪は珍しくなくなってきているんでしょうか。少量降るくらいなら可愛いんですけどね(^_^;)
by ピヨめぐモカ (2015-11-25 23:28) 

はらぼー

やっぱり北海道は11月から雪、
そしてスタッドレスタイヤの出番なんですね。
マイカーにスタッドレスを積んで首都圏に越したものの、
こちらでのタイヤ交換時期がさっぱり分かりません・・・。
by はらぼー (2015-12-13 06:55) 

ピヨめぐモカ

はらぼー 様
11月に雪が降る事は、ほとんどないのですが、今年は早かったです。北海道では、タイヤ交換のタイミングが割とハッキリしていますが、首都圏は難しそうですね(゚o゚;;
by ピヨめぐモカ (2015-12-14 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。