SSブログ

トイレ掃除⑤テクニック編 ~ 【まとめ】大掃除はこれを見れば大丈夫! [お掃除レッスン【テクニック編】]

Sponsored Link

こんばんは、お掃除マスターのピヨです(^^[るんるん]

ピヨ 12月 サンタクロース 星 ハート.jpg

先日、ご訪問したお宅でこのような事案がありました。

長年、部屋の中で『タバコ』を吸っていた為、そこ全体が『ヤニ』で黄ばんでしまったのでキレイにしたいとの事で見に行ってきました。

通気口 掃除前.JPG
通気口【掃除前】ヤニのベタベタ汚れにホコリが付いて酷い状態でした(ノω・、) ウゥ・・

 ↓

通気口 掃除後.JPG
通気口【掃除後】洗剤とスポンジでキレイさっぱり♪
もうベタベタ感はありません!


続いて…

火災警報器 掃除前.JPG
火災警報器【掃除前】こちらも元の色がわからない位、汚れていますね…

 ↓

火災警報器 掃除後.JPG
火災警報器【掃除後】これでスッキリ!新品のようになりました♪


もう一つご紹介…

カーテンレール 掃除前.JPG
カーテンレール【掃除前】ここは上側がベタベタ汚れとホコリの堆積が酷く大変でした…

 ↓

カーテンレール 掃除後.JPG
カーテンレール【掃除後】これで気持ち良く使えますね♪


ちなみに、壁紙はクリーニングするよりも、張り替えた方が『低コスト』なので、そちらを選択。室内でタバコを吸った代償はかなり高くついたようです。そして、部屋中に染みついた『臭い』はなかなかとれません。

『持ち家』でしたら、それでも構わないと思いますが、『賃貸』の場合、高額な修繕費を別途請求されますので、注意が必要です(`・ω・´)キリッ



さて、今回は『トイレ掃除【まとめ】テクニック編』を【難易度別】にお伝えしたいと思います。ご自身に合ったスタイルで、実践して頂ければ幸いです。

初級編【難易度★☆☆☆☆】
とにかく時間が無いというあなた。でも、今年は何とか大掃除はしてみましょう。

ちびピヨ 336×447.jpg
この空間をみて、どこから掃除をするかイメージが湧きますか?

では、5分掃除してみましょう。

まず、『ドメスト』を便器内のフチ裏に回しかけます。
※ドメストはブラシでこする事なく、かけるだけで汚れを落としと除菌ができます。ただ、強力なので素手で触れないよう注意して下さい。

それから、『トイレクイックル』等のトイレ用ウエットシートを2枚用意します。
花王 KAO トイレクイックル AROMA.png
1枚目で、タンク、便器の蓋(ふた)、座面の表・裏、便器の下側を拭き、2枚目で、ペーパーホルダー、タオル掛け、蛇口、手洗いボウル、床など、便器以外を拭きます。
そして、それら2枚を便器の中に入れ、流して『お掃除終了』です。

これだけでも、来客時の印象はガラッと良くなりますよね。
超忙しい方にオススメです!

中級・上級編につきましは、次回お伝えいたします。

それでは、また(^^[るんるん]



[クリスマス]その他オススメ記事[クリスマス]
[NEW]トイレ掃除④テクニック編 ~ トイレ掃除の疑問にお答えします! ⇒ 詳細はこちら
[NEW]トイレ掃除③テクニック編 ~ トイレ掃除の疑問にお答えします! ⇒ 詳細はこちら
[NEW]トイレ掃除編②~秋から少しずつテクニックを覚え、年末の大掃除を迎えましょう~ ⇒ 詳細はこちら



Sponsored Link

nice!(109)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 14

johncomeback

10年位前に禁煙しましたが、タバコは
百害あって一利無し、もっと早く止める
べきでした(-_-;ウーン

by johncomeback (2015-11-19 22:40) 

らしゅえいむ

ヤニとり、とてもきれいにできますね。
それにしても、壁は貼りかえの方が低コストなんですか。
思っても見ませんでした。
発想の転換というのがポイントですね。
by らしゅえいむ (2015-11-19 23:09) 

ファルコ84

重い腰をあげて
早めに大掃除始めますか!
by ファルコ84 (2015-11-19 23:22) 

green_blue_sky

11月も下旬になろうとしているので、そろそろ大掃除のことを考えなくてはいけない。
by green_blue_sky (2015-11-20 06:36) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
見違えるように綺麗になていますね。
by mimimomo (2015-11-20 12:07) 

馬爺

ご訪問NICE!ありがとうございます、掃除は大変ですね、出来れば毎日していればいいんですよね。
by 馬爺 (2015-11-20 12:51) 

海を渡る

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします」^^。
by 海を渡る (2015-11-20 17:52) 

ピヨめぐモカ

johncomeback 様
百害あって一利なし。本当にその通りですよね。10年も前に禁煙出来た事、素晴らしいと思います(^^) 目には見えませんが、自分の肺があのヤニだらけの状態になったらと想像すると恐ろしいです(・_・;
by ピヨめぐモカ (2015-11-20 19:12) 

ピヨめぐモカ

らしゅえいむ 様
>ヤニとり、とてもきれいにできますね。
ありがとうございます!
>それにしても、壁は貼りかえの方が低コストなんですか。思っても見ませんでした。発想の転換というのがポイントですね。
そうなんですよ。ただ、今回は賃貸物件で安価な壁紙で施工した為、貼りかえの方が安く済みました。ケースバイケースですね^ ^
by ピヨめぐモカ (2015-11-20 20:26) 

ピヨめぐモカ

ファルコ84 様
>重い腰をあげて早めに大掃除始めますか!
今からコツコツ始めると後でラクですよね!
師走は何かと忙しいですからね^ ^
by ピヨめぐモカ (2015-11-20 20:31) 

ピヨめぐモカ

green_blue_sky 様
>11月も下旬になろうとしているので、そろそろ大掃除のことを考えなくてはいけない。
年末は何かと忙しいので、何事も早め早めが吉ですよね^ ^
by ピヨめぐモカ (2015-11-20 20:38) 

ピヨめぐモカ

mimimomo 様

こんにちは^ ^

>留守中ご訪問ありがとうございました♪
>見違えるように綺麗になていますね。
綺麗になると嬉しいのでついつい頑張っちゃいます♪
壱岐の島の写真、楽しませて頂きました!見知らぬ土地を旅したような楽しい気分を味わえました^ ^
by ピヨめぐモカ (2015-11-20 21:06) 

ピヨめぐモカ

馬爺 様
>ご訪問NICE!ありがとうございます
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!

>掃除は大変ですね、出来れば毎日していればいいんですよね。
汚れる前に掃除するのが理想ですが、現実にはなかなか時間が取れないの方が多いのかもしれませんね。マイペースで行うのがストレス無くていいと思いますが、続けることが大事だと思います^ ^
by ピヨめぐモカ (2015-11-20 21:17) 

ピヨめぐモカ

海を渡る 様

こんばんは!

>ご訪問ありがとうございます。
>これからもよろしくお願いします」^^。
こちらこそ宜しくお願いします^ ^
今治鴨池海岸の夕暮れ、月、心に染み入りました♪
by ピヨめぐモカ (2015-11-20 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。