SSブログ

その17『お掃除をするときに気をつけたい事』 [お掃除レッスン【きほん編】]

スポンサードリンク


お掃除マスターのピヨです(^^[るんるん]
いつもブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございます。

【きほん編】その16では
ダイソー凄すぎる!!オススメお掃除用品編
というテーマで、お店の最新情報をお伝えいたしました。

さて、今回のテーマは、
お掃除をするときに気をつけたい事』です。

皆さんは、お掃除を始めるとき、どのような事に気をつけていますか?

『時間帯とか・・・』
『あまり気にしていないなぁ・・・』

なるほど。それでは、一緒に確認してみましょう。

1)作業の時間帯に気をつけましょう
これは本当に大事なポイントです。
大きな音の出る作業は日中行いましょう。
夜中に掃除機をかけると、近所迷惑になりますよね。
特に、マンション、アパートにお住まいの方は
近所の方への配慮が必要です。

2)順番をイメージしましょう
どこから作業するのかを具体的にイメージしましょう。
それを決める時に大事なルールがあります。
それは・・・
『高い場所を終わらせてから低い場所のお掃除をする』
理由は、もうお分かりですよね。
最初に低い場所をお掃除してから高い場所をお掃除すると
上から下にゴミやホコリが落ちて二度手間になるからです。

3)作業時間を決める
これを意識するというのはとても大切な事です。
例えば、トイレ掃除を5回行って
そこから平均作業時間を割り出すと
皆さんの『基準』ができます。
それをもとに、お掃除の計画が決まるのです。

4)キレイなところから
これは消耗品を大事に使うという意味が含まれています。
例えば、クイックルワイパーのウエットシートで
いきなり汚いところを拭くのではなく
最初、棚のホコリをサッと拭いて、その後は
リビング→キッチン→脱衣場→トイレ→玄関→終了
というイメージで、汚れの少ないところから
汚れの多いところへ移動するとスムーズに出来ますよね。

以上、お掃除する時に気をつけたい事について確認してみました。
ちょっとしたコツをつかめば、お掃除がスムーズに
出来るようになりますよね。
皆さんは、いかがお感じになられましたか。


※次回のテーマは、『ゴミのお話~リサイクル系~』です。
それでは、お楽しみに(^^[るんるん]

スポンサードリンク

タグ:お掃除 基本
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。